オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用した症例
- 2023年7月12日
- 審美
こんにちは。目黒まついデンタルクリニックです。
今回はホワイトニングの症例についてご紹介したいと思います。ホワイトニングでも歯科医院で行うオフィスホワイトニングとホームホワイトニング両方を併用することで白さを実現しつつ維持していくことができました。
今回のホワイトニングの主訴
患者様の主訴としては、「前回受けたサロンでのホワイトニングがあまり効果がなかったので当院のホワイトニングを試してみたい」「白さを維持したいのでホームホワイトニングのマウスピースを作ってほしい」「しみる可能性があるのはわかっているが怖い」とのことでご来院されました。
目黒まついデンタルクリニックでは、ホワイトニングの機械として、「ビヨンドポーラス」という最新の機械を導入しております。特徴として、発生されるLEDのほかに、超音波が出ることにより、ホワイトニングの薬剤がより活性化されやすく、漂白の力が大きくなりやすい、より効果が出やすいという特徴に加え、発生される熱を抑えることで生じうる知覚過敏症状(しみる症状)を抑えることができます。
術前の状態
術前の状態です。患者様は歯の色の黄ばみが気になるとのことで、ご本人も着色が強くつくようなコーヒーやお茶はよく飲まれるのことでした。そして写真をとる予定も近々あるとのことで、当院を調べてくださり今回ホワイトニングの流れとなりました。
まずは当院でクリーニングを行ない、今の歯の汚れを落とします。今回は「エアフロー」もご希望されたのでこれを用い、汚れを落としていきます。汚れがついているとどうしてもホワイトニングの薬剤がうまく浸透しないこと、色むらが起こってしまうこともあります。そのため当院では、ホワイトニングをいきなりそのままの状態で進めることなく、まず汚れを取ってよりホワイトニングの効果が高まる状態に持っていきながら進めていくよう努めております。
エアフローの代表的なメリットを挙げますと、
①ブラッシングだけでは得られない高い清掃効果
エアフローは被せものやインプラントにも傷つけずに使うことが可能で、歯ブラシなどのブラッシングで届くことがない場所にも到達し、高い清掃効果が得られます。
歯列矯正中の方にもお使いいただけます。ワイヤーやブラケットがあるとどうしても汚れはたまりやすくなってしまうので、そのような方にもエアフローはおススメです
②口腔内を傷つけることなく汚れを除去できる
通常クリーニングに用いられる「超音波スケーラー」は歯面に直接触れますが、エアフローは歯面に触れることなく、粒子の細かいパウダーを噴射で当てることで汚れを除去するので、歯や歯周組織を傷つけることなく汚れの除去ができます。
エアフローと通常クリーニングを併用したのち、ホワイトニングをおこないました。その後ホームホワイトニング用のマウスピースを型どりし、作成したのちホームホワイトニング用の薬剤をお渡しし、ホームホワイトニングへと移行していきます。
今回のオフィスホワイトニングにおいては「全くしみることなかった」と感想をいただきました!
術後1か月の状態
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用していることから、後戻りのスピードが遅く、また色の維持が確実に行われております。
患者様もご満足いただけており、引き続きホームホワイトニングはしていきたいとのことで薬剤の追加をされておりました。ホームホワイトニングの利点としては、自分でやるやらないを決めることができる、また薬剤自体はマイルドなので強い知覚過敏症状は起こりにくいということが挙げられます。
まとめ
・治療内容:ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの併用
・通院回数:オフィスホワイトニングとホームホワイトニングのマウスピース型取りで1回、ホームホワイトニング用のマウスピースとホームホワイトニング用の薬剤お渡しで1回の計2回
・メリット:2種類のホワイトニングを併用するので白くなりやすいまた維持しやすい
短い期間で結果が出やすい。しみる症状を抑える機材を扱っている。
・デメリット:ホワイトニングは自由診療となります。白くなるレベルには個人差があります。
目黒まついデンタルクリニックでのホワイトニングぜひご体験ください!
当院のホワイトニングのご説明の詳しいページはこちら→