顎関節症、歯ぎしり・食いしばり、ヒアルロン酸・ボツリヌス治療|目黒の歯医者|目黒まついデンタルクリニック

顎関節症・その他治療

顎関節症

顎関節症

【顎がかくかくする】【顎が開けづらい】【顎が動かしづらい】【大きく開けると顎が外れる】などの症状でお悩みの場合、顎関節症が疑われます。
近年顎関節症で苦しんでおられる方は多く、適切な対応をしていかないと最悪の場合顎が動かなくなるといった症状が出てしまいます。

顎関節症の原因

顎関節症の原因はさまざまで1つだけではなく複合する可能性もあります。共通してといえるのは、顎に過度な力がかかり起こるということです。

1.歯ぎしり・食いしばり

お仕事中やストレスを感じる時などあるいはスポーツのインパクトの瞬間など意識下で噛む可能性もありますが主には無意識下つまり寝ているときに噛んでしまう顎を強い力をかけてしまうのがこの歯ぎしりや食いしばりです。

2.不正咬合

いわゆるかみ合わせのバランスが悪い状態です。かみ合わせのバランスが悪いと片方の顎関節に負荷がかかってしまったり、うまく噛む力が分散できないことから顎に負荷がかかります。 不正咬合の治し方としては矯正治療が挙げられます。

3.日常の習癖

頬杖をついてしまったり、左右どちらかでしか噛まない、横向きで寝るなどと日常生活での癖も顎関節の原因になりえます。

4.外傷

ぶつけるなどの顎に外的な力がかかった場合も顎関節症の原因になります。顎関節症は全身的な不調にもつながる可能性があります。

• 慢性的な肩こり
  • 自律神経の不調
  • 手足のしびれ

顎関節症治療の種類

1.スプリント治療

スプリントとは患者様1人1人オーダーメイドの透明のマウスピースです。かみしめの時の力の軽減につながります。

2.顎関節にかかる負荷の除去

かみ合わせの調整や癖の改善をおこなうことで顎関節への負荷を減らします。

3.理学療法

顎を動かすことをつかさどる筋肉をマッサージすることで動きをよくしたり、筋肉の弛緩のためにボツリヌス治療を用いる場合があります。

歯ぎしり・食いしばり治療

歯が悪くなる原因には、もちろん虫歯や歯周病の【菌】という要素がありますが、同じように悪くするもう1つの要素が【力】です。
その力にあたるものが歯ぎしりやくいしばりです。
歯ぎしりや食いしばりはなかなか自分では気づけないもので人から指摘されることが多いです。就寝時だけでなく日中、無意識に歯を食いしばっていたりすることもあります。

歯ぎしりと食いしばりの違い

歯ぎしり(グライディング)

上下の歯を側方にギリギリと擦り合わせることをいいます。

食いしばり(クレンチング)

上下の歯を強く噛み締めるのみで音がしないもの。歯ぎしりとは違って音がしないので気づきにくく、睡眠中だけでなく日中も無意識に行っていることが多いタイプ。

歯ぎしりと食いしばりによる影響

歯がすり減る

歯ぎしりや食いしばりにより歯の表面のエナメル質が削れてしまい平らになります。

歯が割れる

過度な力がかかると歯が破折してしまうケースもあります。割れ方によってはその歯が残せなくなり、抜歯になってしまう場合もあります。

知覚過敏

歯ぎしりや食いしばりにより歯がすり減ったり歯の根元が欠けたりして歯のしみる部分が露出してしまいます(くさび状欠損)。

歯茎が下がる

噛む力が作用しすぎるとはぐきが下がります。力は歯周病の原因の1つに挙げられます。

詰め物が取れたり、割れたりする

歯ぎしりや食いしばりにより歯に過度の力が加わることにより、詰め物が取れたり、割れたりすることがあります。

顎関節症や全身の慢性的な肩こりや頭痛を引き起こす

噛む筋肉は、肩の筋肉や頭の横の筋肉と連動していますので、歯ぎしりや食いしばりにより、顎が痛むなどの顎関節症や肩こりや頭痛が起こることもあります。

歯ぎしりや食いしばりへの対処

ぎしりや食いしばりはなかなかやめることは難しいので以下のアプローチをしていきます。

• マウスピース(ナイトガード)の使用
  • 日々のかみしめに注意しもししているときは意識の改善を行う
  • ストレスの軽減

ボツリヌス治療・ヒアルロン酸

ボツリヌス治療

目黒まついデンタルクリニックでは、ボツリヌストキシン製剤治療を行うことで筋肉の弛緩を行うので歯ぎしりや食いしばりのときの力の軽減を行うことができます。
アラガン社のものを使っておりますので安全に施術が受けられます。

ボツリヌス治療の効果の持続力

弛緩効果の持続力には個人差がありますが、6ヶ月程度と言われております。永続効果があるわけではありませんので、定期的に治療を行うことが大切です。現在の状況を歯科医師・歯科衛生士と確認しながらチェックしていきましょう。

ヒアルロン酸治療

目黒まついデンタルクリニックでは美容メニューとして、受け口気味の口元の改善、唇のボリュームアップ、ほうれい線、加齢や抜歯によって出来てしまったシワの改善、歯茎の退縮にヒアルロン酸治療を行っております。