診療内容|目黒の歯医者|目黒まついデンタルクリニック|矯正歯科、審美歯科

診療内容

• 虫歯治療

虫歯は、口の中に潜む細菌(ミュータンス菌)が作る酸によって歯を溶かし、脆くなり、最終的に穴が開いてしまう病気のことです。
    しかし、早期発見することが出来れば状態にもよりますが、歯に穴が開き虫歯が出来る前の状態に戻すことが出来ます。
    一度削ってしまった歯は取り戻すことはできません。
  • 審美治療

審美歯科とは、「歯を白くしたい」「歯並びをきれいに整えたい」などの見た目の美しさを追求する審美的観点を加え、虫歯の再発を防ぐなどという予防や機能面の改善も併せて整えることを目的とする歯科治療です。
    歯を綺麗に美しくし、歯肉や他の歯とのバランスを整えることは、口元の美しさを高めるだけでなく、精神面でも良好な効果をもたらします。
  • 根管治療

虫歯になると歯のエナメル質や象牙質が、虫歯菌から放出される酸によって中に浸透していき溶かされていきます。
    さらに進行すると歯の中心部にある歯髄にまで到達し、激しい痛みまたは腐敗し根尖病巣という根っこの先に膿を作る場合があります。
    歯髄とは血管を含む「歯の神経」と呼ばれるもので、温度感覚などの歯の知覚と栄養成分の供給を司っています。
  • インプラント

歯を失いそのままにしてしまうと対合といって噛みあう歯が伸びてきたり、隣り合わせの歯が倒れてきてしまったり、噛み合わせのバランスが崩れ、顎関節症状や他の歯へのダメージを引き起こしてしまいます。
  • 歯周病治療・予防

歯と歯茎の間には、プラークと呼ばれる歯垢がたまりやすくそのことで歯茎に炎症を引き起こし、歯茎が腫れたり出血をしたりします。歯周病とは、歯の周りの組織に炎症が起こっている状態です。歯周病の特徴は、痛みがなく静かに進行していくことです。
    歯茎に炎症が起き、歯との間「歯周ポケット」が深くなっていくと、腫れたり、グラグラしたり、ものが噛めなくなり、最後には歯が抜け落ちてしまいます。
  • ホワイトニング

ホワイトニングとは、専用の薬剤を使用し、歯を削ったりすることなくまた歯を溶かしたりしないで歯の白さを際立たせる施術です。
    歯の白さが際立つと清潔感も増し印象よく魅せることができます。
  • 親知らずの抜歯

「親知らず」とは、顎の一番奥に生える歯で、永久歯のなかで最後に発育します。正式には第3大臼歯といいます。
    「親知らず」の生え方には個人差があります。はじめから親知らず自体ない方や上下左右の4本が揃っていない方もいらっしゃいます。
  • マウスピース矯正

マウスピース矯正はその患者様1人1人にあったマウスピース型の透明な装置を用い、歯を動かす治療方法になります。
    大きな特徴として、目立ちにくいというのと清掃性が良いという特徴があります。
    どうしてもワイヤーが見えてしまうのが嫌という方、掃除しにくいのがいやという方、喋りに影響がないようにしたい方など、幅広い層に受け入れられることができる治療方法です。
  • 矯正歯科

矯正歯科は歯並びやかみ合わせが悪い状態を治療し、美しい歯並びを作る、またかみ合わせを整える診療科です。
    「歯並びを治したい」という目的は、見栄えがきれいになることに加え、しっかり噛むことができるようになるため、食べ物の消化を効率的にしたり、またブラッシングもしやすくなるので、虫歯や歯周病にかかりにくくなります。
  • 短期集中治療

目黒まついデンタルクリニックでは様々なご事情をお持ちで歯科医院に通うのが難しい方の為に短期集中治療のプログラムをご用意しております
  • 小児歯科

こどもの虫歯は進行が非常にはやく、一気に虫歯によってボロボロになってしまうリスクがあります。
    そしてやがては永久歯にも影響を及ぼすことも。
    乳歯だからやがて抜けるから大丈夫と思っていても、むし歯菌が住みやすい環境の中で永久歯が生えてきてしまうと、永久歯がむし歯になるリスクはぐっと上がってしまいます。
  • 入れ歯

歯を失いそのままにしてしまうと対合といって噛みあう歯が伸びてきたり、隣り合わせの歯が倒れてきてしまったり、噛み合わせのバランスが崩れ,顎関節症状や他の歯へのダメージを引き起こしてしまいます。また顎の骨がやせてくる原因の1つにもなってしまいます。
  • 顎関節症・その他治療

【顎がかくかくする】【顎が開けづらい】【顎が動かしづらい】【大きく開けると顎が外れる】などの症状でお悩みの場合、顎関節症が疑われます。
    近年顎関節症で苦しんでおられる方は多く、適切な対応をしていかないと最悪の場合顎が動かなくなるといった症状が出てしまいます。
  • セカンドオピニオン

目黒まついデンタルクリニックでは、セカンドオピニオンにも対応しており、患者様がすべて納得して治療を受けることができるお手伝いができればと考えております。