クリアコレクトによるマウスピース矯正|目黒まついデンタルクリニック|目黒の歯医者|矯正歯科、審美歯科

〒141-0021 東京都品川区上大崎2-27-3 目黒駅前山田ビル2F
Tel.03-5747-9736

英語対応可(Available in English)

ヘッダー画像

医療コラム

クリアコレクトによるマウスピース矯正|目黒まついデンタルクリニック|目黒の歯医者|矯正歯科、審美歯科

クリアコレクトによるマウスピース矯正

こんにちは。目黒まついデンタルクリニックです。

今回は当院で導入しているマウスピース矯正「クリアコレクト」についてご説明します。

マウスピース矯正とは

矯正歯科

近年歯科医療で席巻しているマウスピース矯正。使い方をしっかり診断したうえで使用していけば非常に有用な治療方法です。

矯正治療にはマウスピースを用いるものとワイヤーとブラケットという金属の線と器具を用いるワイヤー矯正があります。

そもそもマウスピース矯正とは、透明なその患者様1人1人にあったマウスピース型の装置を用い、歯を動かす治療方法になります。大きな特徴として、目立ちにくいというのと清掃性が良いという特徴があります。

どうしてもワイヤーが見えてしまうのが嫌という方、掃除しにくいのがいやという方、喋りに影響がないようにしたい方など、幅広い層に受け入れられることができる治療方法です。

クリアコレクト

クリアコレクト

目黒まついデンタルクリニックでは「クリアコレクト」「インビザラインGo」という2種類のマウスピース矯正のブランドを導入しております。今回は「クリアコレクト」についてご説明していきます。

クリアコレクトとは世界シェア2位のマウスピース矯正のブランドで、2006年から出てきているので比較的長く使われています。インプラントの世界1位のストローマンという会社提携というところで安全性が伝わるかと思います。

クリアコレクトの利点

快適さ

マウスピース矯正全般に言えることでありますが、ワイヤー矯正と比べ、歯ブラシやデンタルフロスを使用することが可能になるので、歯が一番きれいな状態を維持したまま歯の移動を行うことができます。

取り外し可能

マウスピースは20時間以上つけていただく必要がありますが、お食事のときは外しても大丈夫ですので食事で大変な思いをする必要がありません。

目立たない

透明のマウスピースですので、まったくつけている感じが他人には伝わらないので、喋る職業の方、見た目を気にする方など幅広く対応可能です。

また厚みも薄いので違和感は少ないと言われています

優れた保持性

ラインを少し歯茎に伸ばすことで維持力をしっかりと出しています。寝ている最中に無意識で外してしまう方がいないように、優れた維持力を出しています。

痛みでにくい

マウスピース矯正は少しずつ動かすように10日~14日で1枚ずつマウスピースを変更していきますので痛みが生じにくいです。

クリアコレクトの適応症例

軽度の反対咬合:本来上の歯が下の歯を覆うのが正常だが、下の歯が上の歯を覆ってしまっている状態
切端咬合:本来上の歯が下の歯を覆うのが正常だが、上下の歯が噛んだ時にぴったり触れてしまっている状態
上顎前突:いわゆる出っ歯の状態。オーバージェットが通常よりも大きい状態
開咬:オープンバイト、噛んだ状態でも上下が当たらず口が開いてしまう状態
叢生:歯並びがガタガタの状態、顎の許容量に対し歯の大きさのバランスが合わず、うまくスペースが足りず八重歯などになっている状態
空隙歯列:すきっ歯の状態。
過蓋咬合:通常上の歯が下の歯を1mmほど覆う程度が理想と言われているが、より深くかみ合ってしまっている状態。咬合が強く、奥歯のダメージが起こりうる可能性がある
正中線のズレ:真ん中がずれていることで笑顔の時の違和感が出てしまいます

目黒まついデンタルクリニックでマウスピース矯正を行うメリット

口腔内スキャナーを用い、シミュレーションができる

目黒まついデンタルクリニックではクリアコレクトのケースか確認できるための、3Dのシミュレーションを取ることができます。お口の中の状態だけでは矯正の判断はとても難しいので、口腔内スキャナーやお口のレントゲン写真、顔貌写真を用い、まずシミュレーションを作ります。

目黒まついデンタルクリニックでは、口腔内スキャナーの「i700」を導入しておりスピーディに現在のお口の中の撮影と把握ができます。

口腔内スキャナー Medit i700

歯並びの完成イメージが視覚的にお伝えできると、矯正に対してのご理解も深まる、またご安心いただけるのではないかと考えております。

虫歯含めた総合的な治療も併せて可能になる

矯正中に見つかった虫歯や取り切れない汚れのケアも併せて目黒まついデンタルクリニックで行うことができるので1つのお口全体のケアも同時に行うことができます。

デンタルローン・クレジットカードが利用可能

目黒まついデンタルクリニックではデンタルローンのアプラス・エポスを導入していますので、お支払いの方法の幅が広いです。また矯正は医療費控除の対応になります。ご不明な点等ございましたらなんでもお聞きください。

最後に

マスク解禁になり、ご自身の歯並びについて、噛み合わせについてもう一度確認したい方も多いかと思います。

今現在のニーズにとてもあっているのがマウスピース矯正です。ただマウスピース矯正を選ぶのではなく、矯正治療は比較的長い治療になりますので目黒まついデンタルクリニックでは正確な診断をしたのちに、患者様にとって矯正治療がベストなのかお話させていただいた上で決定していきます!

一度シミュレーションご希望の方もお申しつけください!

TOP