ストローマンBLXについて
- 2023年6月1日
- インプラント
こんにちは。目黒まついデンタルクリニックです。
今回は目黒まついデンタルクリニックで扱っているインプラントについて詳しくご説明していきます。
初めに
世界にはインプラントメーカーが数百種類あると言われており、国産のものがあれば、海外のものもあると各メーカー多種多様です。ただそのなかで世界1位のシェアを誇っているのがストローマンというメーカーです。もちろんすべてのインプラントメーカーが良し悪しがあると思いますが、目黒まついデンタルクリニックではただインプラントが入るのではなく長期的に維持ができるように、しっかりとした理論が確立されたストローマン社のインプラントを使用しております。
ストローマンのインプラントのなかでも様々な種類がありますが、海外では一般的になっているものの国内で使われ始めているレベルのストローマンBLXというブランドを目黒まついデンタルクリニックでは使用しております。
ストローマンBLXとは
目黒まついデンタルクリニックで取り扱っているインプラント、ストローマンBLXについてご説明します。
世界1位シェアのストローマン社から新しく導入されたインプラント体がBLXです。
奥歯を抜歯してしまいなくなってしまった方、ブリッジができない・または削る処置をやりたくない方、しっかりと噛む力を出していきたい方、入れ歯やブリッジを入れたが合わないのでやめたいという方などインプラントが優位になるケースは様々です。
このインプラントの最新型がこのBLXで、さまざまな特徴があります。
インプラント本体の形状
スイスの高い加工技術により実現したRoxolid マテリアルとSLActiveサーフェイスを採用。 長期的な科学的エビデンスに裏打ちされた高い信頼性を提供できる。
Roxolid:ストローマン独自のマテリアルでチタンに15%ジルコニウムを配合することで強度の向上を実現しています。
SLActive;インプラント表面にサンドブラストと続いて酸処理を行うことで、骨芽細胞が早期に付着する役割があります。そのことで早期の治療終了とインプラントの残存率を出すことができます。
ダイナミックボーンマネージメント
インプラントがしっかり骨とくっつくように複数の特徴があります。
・インプラントを縦断するように切れ込みが入っているのでそこに骨の部分が食い込むことで固定が取れるようになっています。
・インプラント自体が正回転・逆回転でも骨に食い込むようにできています
・インプラントの上の部分が皮質骨に過度なストレスがかからないような設計になっているので、術後の痛みが出にくくなっています
即時インプラント埋入に対して対応
BLXインプラントは骨に食い込むような設計をしているため、抜歯即時という歯を抜いたタイミングでインプラントを入れる方法にとって利点が大きいです。抜歯と同時に骨の状態次第でインプラントをいれることができるので、手術の回数を減らすことができ、患者様にとってゴールまでの期間を短くする利点もあります。
目黒まついデンタルクリニックでのインプラント診療について
もちろんインプラントは一生を目指す治療になりますが、メンテナンスを怠るとご自身の歯のように歯周病で抜けてしまうというリスクはあります。そのなかで目黒まついデンタルクリニックでは「診断とメンテナンス」を重視しております。
診断
もちろん手技も大切ですが、まず大切なのが診断です。インプラントを埋入することが可能な状態なのか、どのように埋入するのか確実なシミュレーションを行うことでインプラントの成功率をあげていきます。そのなかで特に用いるのが「歯科用CT」です。
歯科用CTとは従来の2次元のレントゲンとは違い、お口の中の状態を3次元的にみることができます。顎の状態を詳しく見ることができることに加え、粘膜の状態・歯の状態など総合的に確認ができます。そのことにより、インプラントをどの方向に入れることができるのか、深さや長さをシミュレーションすることで、実際の手術時間も少なくできますし、質の高いインプラント手術の再現ができます。
メンテナンス
手術と同じように大切なのがメンテナンスです。やはりどの治療においてもただ治療を行なって終わりにすることよりも維持していくためにメンテナンスをおこなうことがとても大切です。
ご自身でのセルフケアに加え、歯科医院でのプロフェッショナルケアを重ねることで長期的に維持していくことを目標としていきます。
最後に
目黒まついデンタルクリニックは、ストローマン社の【ストローマンパートナーズ】認定病院です。新しい技術の研鑽をしながらよりよい医療患者様にご提案ができるように努力してまいります。
目黒のインプラントで気になることがありましたら是非お気軽にご質問ください!