マウスピース矯正のシミュレーション
- 2023年8月8日
- 審美
こんにちは。目黒まついデンタルクリニックです。暑い日が続きますがみなさま熱中症にはお気を付けください。目黒まついデンタルクリニックでは涼しい環境でお待ちしております。
今回はマウスピース矯正のシミュレーションについてご説明できれば思っております。
マウスピース矯正とは
マウスピース型の矯正器具を装着して歯を動かす治療です。
マウスピースは透明の医療用のプラスチック製で、目立たず、周囲に気づかれずに治療が受けられるという特徴があります。取り外しが可能で、いつも通りに食事や歯みがきをすることができます。
装着を患者様に依存してしまうのでちゃんとつけていただく必要がある反面、クリーニングしやすく目立ちにくくしゃべることが容易にできるという大きなメリットがあります。
また当院では、i700という口腔内スキャナーを用いることで、矯正で歯を動かすシミュレーションを術前に一緒に確認できるので矯正のイメージがわきやすいかと思います。
このシミュレーションとはいったいなにをおこなっているのでしょうか。今回はそこについてご説明できればと思っております。
シミュレーションの実際
シミュレーションでは、治療前後、そして途中経過をアニメーションで追うことができます。マウスピース矯正とは、1つ1つのステップごとに2週間でマウスピースの入れ替えをします。そのことから各ステップで何をするのか、IPRという歯と歯の間にスペースを作るために切れ込みをいれるのか、アタッチメントと言って歯にボタンのようなものをつけて、そこを固定元として矯正力をかけていくので、どのタイミングでどの歯に装着していくのか、細かく各ステップの確認ができます。またこのシミュレーションでは、矯正がそもそも可能なのかどうかも確認することができます。
すべてにおいて利点と考えられるのは、各ステップの確認だと目黒まついデンタルクリニックでは考えております。やはりビフォーアフターも大切ですが、その過程で何をするのかどういう意図で動かしているのか確認していただくのがイメージとしてわくのではないかと考えております。
もちろんビフォーアフターでみるのは大切ですが、シミュレーションの結果、ここをもうすこし修正できないか患者様とお話しながらきめることができるのもいいことではないでしょうか。
それに加え矯正のシミュレーションは費用が掛からないため、いろいろな矯正歯科でお悩みの方にも1つ大きなメリットではないでしょうか。
シミュレーションに必要なもの
シミュレーションに必要なものとしては以下のデータが必要になります。
⊡パノラマ写真(必要に応じてセファロ写真も)
⊡口腔内写真(正面観・左右の側方面観・上下の咬合面観)
⊡上下のお口の中のデータ(これは口腔内スキャナーを用いて撮影します)
⊡顔貌写真(お顔の正面観と側方面観)
以上のデータを用い、シミュレーターにかけて1週間ほどで完成します。
その後シミュレーションデータをもとにこのまま進めていこうという場合はマウスピース矯正作成の発注をかけ、数週間で出来上がってきます。
目黒まついデンタルクリニックでの歯型スキャンの特徴として、「i700」と最新の口腔内スキャナーを用いております。従来は歯型を粘土のような材料で取っていることが多かったかと思います。それによって気持ち悪い感覚をお持ちの方も多いかと思います。このような粘土のような印象材は固まるのが時間がかかる、嘔吐反射の誘発などのデメリットがあります。
その点では口腔内スキャナーを用いると、お口の中にカメラのようなもので動画を取ることで型取りができます。非常に精密な歯形データを3Dデータに変換することが可能であり、瞬時に正確・精密な歯の型取りを行う事が可能です。
マウスピース矯正のシミュレーションはこのような方にお勧め!
自分の歯並びは本当にマウスピース矯正ができるのか知りたい方
歯並びはひとそれぞれで1人1人全く同じケースというのは存在しないです。そのため、1人1人にあった治療プランというものがあります。もちろんマウスピース矯正自体すべてのかみ合わせに適応になるわけでもなく、そういう意味でも診断はとても大切です。一生つかう歯並びが侵されないようにチェックすることはとても大切だと目黒まついデンタルクリニックでは考えております。
ご自身では難しい、ひどい歯並びなので治りようがないと思っていっても、マウスピース矯正にはうtってつけのパターンもありますし、その反対もあります。ぜったいにマウスピース矯正をやってはいけないケースもあります。そのようにスクリーニングすることも大切ではないでしょうか。
期間や金額を知りたい方
矯正の相談でよくあるのがおおまかな期間と費用のご説明です。たしかにどのように動くかによって機関は分かれてきます。ただシミュレーションがあると期間がはっきりと出るのともし修正が必要な場合の追加アライナーに関しては費用が掛からないことが多いです。(プランによります)
矯正シミュレーションを行なうことで、矯正完了までの期間、数ある矯正マウスピースのレパートリーの中から最適なプランの選択が可能になります。シミュレーションをおこなうことで正確な矯正治療プランが出来上がり、安心して矯正治療に臨むことができるのではないでしょうか。
ビフォーアフターがしっかりと確認したい方
矯正は費用もかかるある意味一生ものの治療になります。矯正シミュレーションをおこなうことにより、将来の治療後の歯並びを3Dデータで確認することが可能となります。そのため見栄えでなく、噛み合わせはどうなのか、そもそも歯並びがどれくらい良くなるのかなど総合的に判断したい方に最善の方法ではないでしょうか。最終到着地点がわかった上で矯正をスタートできればモチベーションアップにもつながります。
最後に
マウスピース矯正で失敗しないための1つ大事な方法は「診断」であると目黒まついデンタルクリニックではかんがえております。もちろんあとはいろいろな病院に確認し、一番自分が合うと思ったところですすめるのもいいと思います。じぶんのいっしょうつかう歯並びのお手伝いがしっかり確実に行うためには矯正シミュレーションがたいせつになってきます。ぜひ一度ご相談ください!