新しいホームホワイトニング薬液
- 2023年8月17日
- 審美
こんにちは。目黒まついデンタルクリニックです。2日ほどお盆やすみをいただきまして、またパワーアップしてみなさまのお口の健康のお手伝いができればと考えております。
今回は新しく発売されたホームホワイトニングの薬剤の「アンジェラス」のご紹介ができればと思います。
ホームホワイトニングについて
ホームホワイトニングは、歯科医院で作成した患者様1人1人の専用のマウスピースに低濃度のホワイトニング用薬剤を入れてご自宅で行うホワイトニングです。
オフィスホワイトニングで綺麗になった白さを維持したい方、逆に、オフィスホワイトニングではあまり効果なかった方で長時間薬剤に触れるようにして白さを実現したり、通う時間がないのでおうちの隙間時間でホワイトニングをしたい方など、様々な用途があります。
オフィスホワイトニングと比較して、低濃度薬剤を使用するため歯への刺激は弱いですが、白くなるのに時間がかかります。しみる症状が極力出ずに、マイルドに進めるホワイトニングということもできます。
ホームホワイトニングの薬剤の種類は様々あるのでどの種類が患者様に合うのかというのは難しくいろいろ試してみる方もいらっしゃるかと思います。濃度が高いとしみる可能性が高いですし、逆に濃度が低いと全く効果が出ないケースもあります。
ホームホワイトニングの新しいジェル「アンジェラス」
みなさまホームホワイトニングの際どのようなお薬を使っていますか?海外輸入したり歯医者で買ったりネット通販で買ったりとさまざまかと思います。もちろんその方に合う合わないがあるかと思いますが、今回新しく目黒まついデンタルクリニックで導入した「アンジェラス」はメリットが大きいと考えられるホームホワイトニング用薬剤です。特徴を以下にまとめます。
⊡内容量が多い
通常他メーカーですと、1ml-1.5mlほどですが、このアンジェラスは1本あたりの内容量が2.7mlなのでほぼ2倍以上の内容量があるので1本で長持ちします。
1度で6日分ほど使える計算となります。
⊡フッ化ナトリウム、硝酸カリウム配合
ホワイトニングで1つ気になるのがやはりしみる症状だと思います。このアンジェラスはフッ化ナトリウムと硝酸カリウムというしみる症状を抑える成分が配合されているのでしみる可能性に対しての工夫がされています。
⊡過酸化尿素16%配合
国内で多く発売されているホームホワイトニングジェルは15%が多いです。もちろん海外輸入だと35%などがありますがしみる可能性を考慮するとホームホワイトニングにしてはすこし濃度が高すぎるということができます。このアンジェラスは16%と通常よりすこし高い濃度で確実に白く漂白できるような工夫がなされています。
⊡高粘度のジェルなのでマウスピースから垂れにくい
ホワイトニングのジェルは歯茎に当たってしまうと歯茎が白くなってしまうこともあります。また漏れることでのどの痛みになる場合もあります。そのためまずマウスピースがしっかりとお口に合っていることが大切です。また、アンジェラスは粘度が高いのでマウスピースから漏れにくいので、歯茎やのどなどの症状が起こりにくいです。
以上の特徴からいままでのホームホワイトニングジェルに改良がなされているものがこの[アンジェラス]というホームホワイトニングジェルになります。
ホームホワイトニングの歯科医院での流れ
①診察・診断
まずは歯科医院でお口の中の状態を検査していきます。汚れがついている場合はしっかりとまず落としていきます。また虫歯がある場合は先に治療をすることで、お口の中の状態を整えたうえで進めていきます。
②マウスピースの型取り
上下の現在の歯型を取っていきます。患者様専用のマウスピースを製作していきます。おおよそ1週間のお時間をいただければと思います。
③マウスピースのお渡し、ホームホワイトニングのジェルお渡しと使い方説明
マウスピースを試し入れし、しっかりと合うことを確認します。その後ホワイトニングジェルをお渡しし、使い方をご説明します。
ホームホワイトニングのご自宅での流れ
ホームホワイトニングのジェルとマウスピースをお渡ししたのち、おうちでどのような流れになるのかご説明します。
①歯の清掃
ホワイトニングは汚れが残っていると色むらになる可能性がおおきいので、まずしっかり歯を磨いていただき、汚れを取っていきます。
②マウスピースのなかにジェルを入れていく
ジェルのシリンジのふたを外し、マウスピースのなかにジェルを入れていきます。目安としては、1歯あたり米粒大の量を入れていきます
③マウスピースの装着
装着時間としてはおおよそ1時間半を推奨しております。そのまま就寝しないように気を付けてください。ながく装着しておけばいいというものではないので、決まった時間を守るようにしてください。
④マウスピースのお手入れ
マウスピースを外した後はしっかりお口をゆすぎ、また歯ブラシをして歯にジェルが残らないようにしましょう。またマウスピースについては、水でしっかり洗浄をしましょう。このときお湯で洗ってしまうとマウスピースが変形また破れてしまう可能性がありますので流水でお願い致します。
マウスピースを洗った後はケースにいれておきます。このときはそのままいれていただいて大丈夫です。特に水につけておく必要はありません。
⑤ホワイトニング後の注意点
しみる症状がないか確認していただくのと、ホームホワイトニング後最低でも30分は強い着色物は避けましょう。例えばコーヒーや紅茶、カレーなどがこれに当たります。色の後戻りやより着色が付着してしまう原因となります。
ホームホワイトニングのメリットデメリット
ホームホワイトニングのメリットデメリットについていかに挙げていきます
メリット
・自分の好きな時間にホワイトニングをすることができる
・濃度がオフィスホワイトニングよりも低いのでしみる症状がでにくい
・長期的なコストの削減
ホームホワイトニングのメリットは、歯科医院にいくことなく、おうちで好きな時好きな時間でやることができるという点と、自分で白さを決めることができるという点が大きいです。もう少し白くしたいな、あるいは維持したいなという場合はわざわざオフィスホワイトニングを選択しなくても、ホームホワイトニングで十分のケースがおおいです。また長期的にみると、マウスピースさえあれば、替えのホワイトニングジェルだけでいいので、オフィスホワイトニングに数万かける必要もなく経済的なコスト削減が可能となります。
デメリット
・即効性が低い
・継続していく必要がある
・知覚過敏が出る可能性がある
ホームホワイトニングのデメリットは効果がマイルドな分一気に白くなることは少なく、継続が大切になります。もちろんオフィスホワイトニングのデメリットと同様に、しみる症状が出る場合があるので、状況を見ながらご自身で判断していただく必要があります。もししみる症状が強く出る場合はご連絡ください。
ホワイトニングができない患者様について
■下記の患者様はご使用しないようお願いいたします。
・虫歯、くさび状欠損、咬耗症、クラック等歯の状態がまだ治療中もしくは治療が必要な患者さま →しっかりと治療を行なったのちにホワイトニングをしていきましょう
・無カタラーゼ症の患者さま
・知覚過敏症の患者さま
・重度の歯肉炎や歯周炎の患者さま
・妊娠中、授乳期の患者さま
最後に
ホームホワイトニングはご自身でできるホワイトニングで色の長持ち、あるいは改善にとても役立つ方法です。ぜひ一度目黒まついデンタルクリニックの新しいホームホワイトニングジェルのアンジェラスをおためしください!